「仕事は親切」
経営コンサルタント石原明氏の゛「成功曲線」を描こう。゛ご存知でしょうか。
そのなかで、石原氏は
「仕事は親切」
と書かれています。何をするにも「自分がしたことで人が喜ぶ、幸せになる」という事を
心がければ、それが自然とお客様が喜ぶこととなり、最終的には会社またはお店の利益になるというものです。
親切な行動・サービスが評価され、信頼を勝ち取ることで長期的な成功に繋がるでしょう。
変化の激しい現在、長く生き残るには短期的利益を追求するのではなく、まず「人が喜ぶ」ことをしっかりと行い、その先に利益があるという考え方が大切ということをおっしゃっています。
仕事をするなかで、こんなこと思うことはありませんか?
売上をあげるにはどうするべき?
他社に案件とられてしまった。
そんな時は「仕事は親切」これをぜひ思い出して向き合ってみると良いかと思います。
答えは以外と簡単なところに転がっているかもしれません。
興味を持たれた方はぜひご一読ください。
親切で成り立つ仕事、まさしくWINWINですね。