整理整頓、できていますか?
身の回り、仕事、プライベートも含めて整理整頓、できていますか?
一番わかりやすいのは、机の引き出しの中ではないでしょうか。誰にも見えないここが片付かない方は「整理整頓が苦手」と認識してもよいと思います。
よくあるのが、雑誌や郵便物など、テーブルに置きっぱなし。
ちょっと、と思っていたら、次々にその上に、隣にと物が置かれていってしまう。
気づいたら山積み・・・そんな経験がある方、いらっしゃいませんか?(笑)
解決方法は至って簡単なのです。モノの置き場所を決めておくことです。そこに片付けるだけです。
ペンや文房具もちゃんと置き場所がきまっていれば放置したままにはなりませんね。
仮に、場所が決まっていても、もう一杯で置く場所がなくテーブルなどに放置されてしまっていることはありませんか?
一杯になっている・・・ということは古いものや不要なものは「整理=捨てる」ことが大切になってきます。
収納スペースが決まっている以上、新しいものを入れようとするとあふれかえってしまいます。
そこで大事なのが、数量把握です。そのペンは本当に必要なのか?予備の本数はいくつか?などが把握できないと散らかる原因になってしまいます。
整理整頓ができる人はこれらがとても上手です。効率的なので、仕事も効率的に進められ、結果としてモノを片付けるのも仕事を片付けるのも非常に早く上手です。
頭もスッキリしているので、整理整頓は波及効果高いですね。
苦手な方は「今日はここだけ」など少しづつやってみてはいかがでしょうか。
きっと気持ちよくいろんなことが回り始めるかと思います。新しい風を自分に吹かせてみましせんか!